ブログ

BLOG

電子ピアノが買取不可になるケースとは?無料引き取りしてくれる場合もある!

電子ピアノの買取はどこに依頼しても同じだと誤解を受けがちですが、選択肢を間違えると損をしてしまいます。

買取価格はさまざまな要因で決められるため、素人判断では間違った理解をしてしまいがちです。

電子ピアノが買取不可になる一般的なケースや、できるだけ損をせずに古い電子ピアノを処分する具体的な方法などを詳細に説明します。

信頼できる電子ピアノ買取業者についても紹介するので電子ピアノの処分に困った際の参考にしてみてくださいね。

電子ピアノが買取不可になる一般的なケース

電子ピアノが買取できない理由はいくつか考えられます。主に大きなダメージや故障、製造年が古いといったことです。以下に具体的な事例について説明していきます。

故障やダメージが大きい

故障やダメージが大きい電子ピアノは、再生の可能性が低いため買取が難しいとされています。

特に電子部品の故障は修理が難しく、部品や修理費が高価になります。そのため買取価格が大幅に下がってしまう要因となります。

大きなヒビや鍵盤の音が全て鳴らないといった機能を損なっている状態も、買取が難しくなる要素です。

製造年が古い

製造年が古い電子ピアノは、技術的な進歩や消費者の要求に対応できないため、買取が難しくなる可能性があります。

特定のブランドを除き、10年以上前の電子ピアノは部品が劣化してしまい、買取価格は低い傾向です。ブランドにもよりますが、古いモデルは最新の機能を欠いているため、利用者の求める機能を搭載していないため取り扱いが難しいといった事情もあります。

引き取り対象外のモデル

買取業者は特定のモデルを引き取り対象外とすることがあります。

モデルが市場での需要が低かったり、特定の故障が頻繁に発生して修理費が高くついてしまったりといった事情があるためです。

評判が悪いモデルは買取業者にとって在庫を抱える負担が大きくなるため、引き取り対象から除外されていることがあります。

水害などを受けた電子ピアノ

水害やその他の災害により大きなダメージを受けた電子ピアノは、復旧が難しく、買い取ってもらえない場合が大半といえます。

電子ピアノは水との相性が悪いため、水に濡れると内部の電子部品が壊れやすい機器です。水に関するトラブルのある電子ピアノは買取が困難とされています。

電子ピアノの買取不可だが無料引き取りしてくれる場合がある

電子ピアノが買取不可でも、一部の業者は無料で引き取りを行っていることがあります。

ピアノの部品が再利用可能な場合があるためです。また、修理と再販が可能である場合も各業者の規定によっては引き取りを行います。

電子ピアノの買い取ってもらうことが難しそうであっても諦めずに、業者への問い合わせを行ってみることをおすすめします。

おすすめの電子ピアノ買取業者

電子ピアノ買取業者はさまざまありますが、信頼できる業者を選ぶための基準があります。

良い業者は買取価格の透明性、スムーズな対応、良好な顧客評価などを持っています。

また、引き取り対象の範囲が広い業者を選ぶと、買取不可能な電子ピアノでも引き取ってもらいやすくなります。

EPCO

EPCOは、15年の業界経験を持つピアノと電子ピアノのリユース専門店です。

経験豊富な買取査定士が、キズや汚れによる価格変動なしで、公正かつ厳格な査定を提供します。

買い取ったピアノは次のオーナーに大切に届けられるため環境にやさしいリサイクルという点でも安心です。

引取り時に追加料金を請求することは一切ありませんと表明しているため、安心して利用できるサービスといえるでしょう。

リンク

https://epco-inc.co.jp/

ピアノパワーセンター

ピアノパワーセンターはピアノ専門の買取店として40年の経験とノウハウを持っています。市場価格を徹底的に調査し、買取価格に反映するため、公正かつ適正な価格設定が可能としています。人気の電子ピアノメーカーや機種の傾向、過去の取引データなどをデータベースで一元管理しているため、適正な買取価格を期待できるといえます。

また、全国に流通ネットワークを持ち、自社工場も完備しているため、修繕や保管のコストダウンをはかり、買取価格に反映させています。

リンク

http://www.piano-pc.co.jp/

買取王子

買取王子は電子ピアノをはじめ、年代やメーカー、型式に関わらず、アップライトピアノやグランドピアノなど幅広くピアノ買取を行っています。

状態の良し悪しに関わらず引き取ってもらいやすく、査定は無料で申し込めます。全国47都道府県で対応可能です。

リンク

https://www.kaitoriouji.jp/item/piano/

楽器買取アローズ

楽器買取アローズは、電子ピアノに限らずあらゆる種類とジャンルの楽器を取り扱っています。

経費カットとシステム化したオペレーション導入の経費削減を、買取価格へ還元しています。

過去の買取実績や買取金額を公開しているため、初めてのピアノ買取を依頼する場合でも安心して申し込みしやすいといえるでしょう。

リンク

https://music-arrows.com/

タカミツ楽器

タカミツ楽器は、日本全国対応の楽器買取専門店です。買取方法は出張、宅配、店頭買取と三つの選択肢があります。

電話やメールで楽器の型番や状態を問わず査定することが可能なので、手軽に相談できるメリットがあります。

リンク

https://takamitsu-gakki.com/

最終手段、電子ピアノの処分方法と費用

電子ピアノがどうしても買取不可で、引き取りも叶わない場合、最終手段として処分を考える必要があります。

具体的な処分方法としては、粗大ごみとして出す、不用品回収業者に依頼するといったことが考えられます。

粗大ごみとして処分する

電子ピアノを粗大ごみとして出す場合、費用は地域の公共団体によって異なります。

一般的には、電子ピアノのサイズや重さによる費用が発生します。また、ピアノを運び出すための手間や労力もかかるためおすすめはできません。

電子ピアノの重量とサイズ、自身の体力を考慮した上で、無理がなさそうな場合は粗大ごみとしての処分も考えてよいでしょう。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼する場合、その費用は業者により異なります。

具体的な金額は電子ピアノの大きさや重量、運搬距離などによって決まります。さまざまな手数料がとられる場合もあるので、事前にどの程度のお金がかかるか確認してから申し込みをすると安心です。

まとめ

電子ピアノの買取は多くの要素に影響を受けます。

故障やダメージ、製造年、モデル、災害の影響などが買取不可の原因となる可能性がありますが、専門買取業者を適切に選ぶことで無料で引き取ってもらえる場合もあります。

電子ピアノの状態にあわせてさまざまな選択肢を考慮することができますが、まずは専門業者に買取査定を申し込みするのがもっともお得だといえます。