エプコでは、お客様から買い取らせていただいたピアノを、大切に修理してから再販売しております。
ショールームに展示してある楽器、及び通販サイトでご紹介している楽器は、
全て社内で修理・調整済みですので、どうか安心してお買い求めください。
エプコの修理工房では、グランドピアノ・アップライトピアノだけでなく、電子ピアノの修理も行なっております。
中古楽器販売業者で、電子ピアノを自社修理できるところって意外に少ないんです。
20年以上前のYAMAHAエレクトーンでも買取可能なのは、この修理ノウハウがあるから。
もし他社で買取を断られた古い電子ピアノがありましたら、ぜひ当社にご相談くださいませ!
今回の記事では、工房での修理の様子をご紹介します!
修理中のピアノは YAMAHA W109B(1982年式) です。
チーク材の優しい味わいが人気のアップライトピアノです。
⬆️内部のクリーニングのため、アクションをはずします
⬆️鍵盤を一つ一つ外して磨いていきます。白鍵は必要に応じて張り替えます。
⬆️金属部品も外して磨きます。長丁番の美しい真鍮の色が蘇ります。
⬆️弦のサビも一本づつ丁寧に落とします。
⬆️外装の塗装を行います。
このW109Bの場合は、美しい木目を生かすオイル仕上げとなっています。
⬆️部品も取り外して塗装します。
目立つ傷がある場合は、ヤスリで削る・塗料で埋めるといった作業も行います。
脚が折れてしまったピアノでも、新品同様に修復いたします!
⬆️修理完了です!
40年前に製造されたピアノが美しく蘇りました。
修理にかかる日数は1週間ほど。
この後は調律師による調律を行い、万全の状態でお客様のもとへお届けします。
さらにエプコでは、ベトナムの提携工場でも同様に丁寧な修理を行なっております。
こちらの様子はまた後日ご紹介させていただきます!